たまちゃん

と言ってもアザラシでもなければ、
ちびまる子ちゃんの親友でもありません。
もちろん玉袋筋太郎でもありません。(笑)

それはこちら!
CRAFT MUSICA たまちゃん&しろたまちゃん

先日8弦スティールギターをご紹介したCRAFT MUSICAの新作ウクレレです。
ウォールナットボディの「たまちゃん」、そしてメイプルボディの「しろたまちゃん」。
ご覧頂いた通り超個性的なルックスなワケですが、そこには製作者の高山氏のアイデアがたっぷりと詰まっております。

大きくは、ヘッドがない。

ソプラノサイズながら全長は47cm。ヘッドがないだけでかなり小さく感じます。
そして当然ながら、軽いです。薄型ボディとも相まって持ち運びに非常に便利ですね。

ペグはボディエンドに取り付けられ見た目もスッキリ。

そしてこのフィンガーレストがまた秀逸。ソロスタイルで演奏される方は親指をメインにそれ以外の指はボディに添えるわけですが、独自のボディシェイプながらフィンガーレストのおかげで指の収まりがよく、ボディの抱え心地も非常に安定します。

薄型ウクレレのパイオニアでもあるCRAFT MUSICA。ネックジョイントもボルトオンを採用しています。

ボディトップのメイプルも非常に美しいですね。展示の際にハンガーが使えませんが、ヘッドには吊るす紐などが取り付けられるような穴を開けてもらいました。

音量も十分。サステインの効いた心地よいサウンドが特徴です。

店頭ではメイプルボディのしろたまちゃんを展示中。
誰もが驚く事うけあい。是非お試しくださいませ!

CRAFT MUSICA HP
http://www.craftmusica.com/index.html