弦を変えてみる

ウクレレにはいろんな種類の弦が、いろんなメーカーからリリースされています。

 

ナイロンだったりフロロカーボンだったりナイルガットだったり、
素材もとにかくいろいろあります。

 

人それぞれ好みってやつがあると思いますが、それは弦も同じ。
ウクレレを複数お持ちの方は全てに自分の好きな弦を張っている方も多いようです。

 

店主もいろいろと弦は試してきたつもりですが、
個人的な好みではブラックナイロンが好き。

 

ギターも弾くので、ギターとは違うサウンドをウクレレに求めます。
派手さの無い、コロコロとした素朴なサウンドがウクレレらしいかなと思います。

 

ところがどっこい。
どのウクレレにもブラックナイロンがバッチリ好みなのかといったら、そうでも無いような気もします。
色々試してきて思ったことは、
弦の種類に関わらず"その楽器に合った弦"というのがあると思います。

 

ご自身のウクレレのサウンドが、
好きな弦を張ってもなんかピンとこない時もあると思います。
そんな時は今まで張ったことない弦や、周りの友人だったりショップスタッフだったりのオススメの弦を是非試してみてください。

 

今まで敬遠してた弦が意外にもドンズバにハマる時があります。
なんか苦手な音だなと思ってた弦が、不思議と相性がいいなんてこともよくあります。

 

巡り巡ってデフォルトの弦に戻るなんてこともよくありますが、
それもまたいい経験です。弦の張替えもぜひお試しあれ。

 

そんなわけで店頭のSofla Ukes Pineappleも張替えてみました。

Sofla Ukes Soprano Pineapple #447

 

 

今回張り替えたのはこちら。ダダリオ・EJ53C。ブラックナイロン弦です。

 

 

元々の弦はダダリオ・EJ65S。アメリカンチューニング用の少し細い弦ですね。

音はこちら↓

 

 

 

で、ダダリオ・EJ53C↓

 

EJ53Cの方が弦が太いので、当初よりテンション感はアップ。

音の変化については聴く方が判断してください。僕は好きな音です。

 

 

とりあえずEJ53Cのままで販売しますが、ご購入の方には元々の弦もお付けします。
元の弦にもいつでも戻せるのでその際はお気軽におっしゃってください。

 

 

オンラインショップ Sofla Ukes Soprano Pineapple #447↓

https://quietvillage.jp/item/11119/#10494