CLOUD

 

 

以前Blogでもご紹介しましたShimo Guitars の最新作

以前のBlogはこちら↓  製作前の状態が見れます
https://quietvillage.jp/blog/16399/

 

 

本日はこちらをガツンとご紹介したいと思います

 

 

Shimo Concert "CLOUD SPECIAL" Myrtlewood #833

 

 

これぞCLOUD

 

 

想像通り、
いや想像を超える素晴らしいサウンドなのでした

 

 

 

マホガニーのような甘さと柔らかさ、

ハワイアンコアの軽やかさと深みを併せ持ったウクレレらしい心地よさ

軽すぎず・重すぎない絶妙なバランス

 

 

CLOUDというモデル名、グラミーアーティスト・ダニエルホー氏の"ワオ!雲みたいだね!"という感想が発端なんだとか まさに絶妙なネーミング!381mmスケールのコンサートサイズ・16Fジョイント

 

 

 

ボディ材には志茂氏がハワイで直接買い付けした材・マートルウッドを使用 エキゾチックな木目・色味、そしてカーリー杢も入った非常に美しい材 "CLOUD SPECIAL" のモデル名にふさわしい材です

 

 

 

形の奇抜さがどうしても優先すると思いますが、体に自然とフィットする抱えやすさ・16Fジョイント・カッタウェイボディによるハイポジションの演奏性の高さはこの形ならでは 感覚的でありながらものすごく合理的

 

 

マートルウッドはトーンウッドとして非常に優秀で、ハイエンドギターメーカー・Breedloveや、国内外の個人製作家もカスタムモデルに採用するなど近年注目の材です この木目に吸い込まれます

 

 

 

ヘッドシェイプもおもわずニヤリとしちゃいます ペグの色はShimoオリジナルのツヤ消しゴールド

 

 

 

インディアンローズ指板にはラディウス付

 

 

 

個性的なシェイプの中にもサウンド・演奏性のどちらにも志茂氏のこだわりが十分に詰まってます

 

 

マートルウッドを使用したShimoウクレレはこの一本のみ

しかも志茂氏本人がHawaiiから直接買い付けしたレア材

そして当店初のCLOUDモデル

 

いろんなストーリーを持った個人的にも思い入れのある1本です

 

まさにウクレレは物語ですなぁ

 

 

オンラインショップにて販売中ですのでぜひご覧になってください↓
Shimo Concert "CLOUD SPECIAL" Myrtlewood #833
https://quietvillage.jp/item/16468/#10611