Sofla Ukes Soprano Pineapple

Sofla Ukes Soprano Pineapple #447

 

 

先月のブログ↓でもご紹介しましたが、Sofla Ukesの新作が入荷しております
https://quietvillage.jp/blog/10581/

 

 

可愛いパイナップルシェイプのソプラノ。
当店ではおなじみになってきました365mmスケールのちょい長ロングネック仕様

 

 

弾きやすく、

可愛い。

 

そんな一本を目指して製作いただきました。

何と言ってもボディに描かれたパイナップル。

1920年代、Kamaka社によるパイナップルウクレレ創世記を彷彿とさせるハンドペイントのパイナップル。

なんと製作者・山崎氏によるハンドペイントなのです。

 

 

素敵。

ボディ、指板、ブリッジにハワイアンコアを使っています。ヴィンテージ感マシマシ

 

 

 

コア指板。

耐久性を考慮し指板面にも塗装が施されています。

 

 

 

ヘッドの突き板もコア!綺麗っ

 

 

 

サイドのブックマッチの木目のつながりもナイス。コアの木目の美しさがさらに引き立ちますね。

 

 

 

コロコロっとした軽快なこれぞウクレレと言えるようなサウンドが特徴。
ヴィンテージスタイルのパイナップルボディと現代の演奏性の高さが融合された素晴らしいウクレレです。

 

 

 

外観はとことんヴィンテージ。
365mmスケール・14Fジョイントを採用し現代のプレイスタイルにも適応してます。

 

 

僕が前に勤めていたお店で初めて山崎さんのウクレレを取り扱わせて頂いたのもパイナップルでした。
しかもペイント有り。

 

その時のペイントは缶詰のパイナップルでした。(笑)

 

 

あの日の衝撃は今でも忘れません。

それを見た瞬間から山崎さんのファンになってしまった店主。

 

確かな製作技術、洗練されたデザインの中にあるユーモア。

なんでもそうなのかもしれないですが、

このバランスこそが一番大事なことな気がします。

思わず、フフとなってしまうあの感覚。

 

今回の一本も、まさに"この方にしか作れないウクレレ"。

是非いろんな方に弾いていただきたいです。

 

この連休は是非お店でお試しください!!!

 

オンラインショップにも掲載中です↓
https://quietvillage.jp/item/11119/#10494